【ネタバレ注意】「7 Days to End with You」の世界を解剖するためのメモ

「7 Days to End with You」というインディーズゲームをプレイした。

steamレビュー ガイドも書いた。

そして、考察のためのメモをここに書きます。

※あくまでメモです。思いついたことをツラツラと書いておきます。

 

ネタバレしかないのでご注意ください。

 

 

 

 

※新聞の内容等の前提知識はこちらで

w.atwiki.jp

 

 

1.「7daysの世界」は現実か、あるいは主人公の精神世界か
・「7daysの世界」は主人公にとって、「現実」なのか「精神世界」(夢落ち、妄想等)なのか
 ⇒もし仮に「精神世界」だとしても、その世界には一定のルールが存在しているように見える
 ⇒いずれにしても「7daysの世界」についての考察は可能

 

2.日付、数字、カレンダー
・数字は小さな桁(「位(くらい)」の小さいほう)を先に書く。(カレンダー参照)

 ⇒地球の「126」を7daysの世界の記法では「621」と書く。※10進数ではない可能性がある事に注意する。
・日付は7進法(カレンダー参照。なお、現代の地球においても、秒・分は60進法、時は24進法と言える)
 ⇒1,2,3,4,5,6,7,11,21,31,41,51,61,71,12,22,32,42,52,62,72,13,23...
・1月と6月は35日間
 ⇒7days世界記法で1日~75日まで
・数字はすくなくとも「8」までは存在する。日付以外は8進数の可能性あり?
・「0」はまだ発明されていない可能性がある。

・女性は主人公が7日間しか生きられない事を知っている。(カレンダーの裏面に〇が7つ書いてある)

 ⇒これまでの12回(あるいはそれ以上)の復活・蘇生で学んだ。

・ゲームの初回プレイ時、12回目の主人公蘇生から開始。(蘇生を繰り返すたびに研究室の左側メモの■の個数が増える。初回ゲーム開始時は12個)

・出来事

13日5月→5月31日(7進数) 戦争が終わる

15日5月→5月51日(7進数) 主人公が行方不明に

13日5月→5月31日(7進数) 人々が行方不明に

6日2月→2月6日(7進数) 最初の人間錬成に成功※戦争の終わりの前年かもしれない

xx日1月→1月xx日 主人公の再生に成功。ただし、記憶は失っている。

 

3.キャラクター
・主人公は反政府軍のリーダー(新聞に記載)
・女性は王の娘(あるいは息子)の可能性
・対立する組織の重要人物同士で恋仲に
 ⇒ロミオとジュリエット的関係
・主人公と女性は本当に恋仲だったのか
 ⇒女性の狂言(または思い込み・妄想)の可能性を否定できないが、肯定する材料もない
・5日目の訪問者は反政府軍側の人間で、リーダーや行方不明者を捜索している?
・訪問者は主人公の姿を見てもリーダーだと気づかない
 ⇒顔が違う、あるいは顔の判別がつかないような状態
※家の中の鏡が破壊してある ⇒主人公が自分自身の顔を見ないようにしてある

 

4.時の流れ
・モノを調べても時間が経過せず、場所移動すると経過する
 ⇒移動コストが大きい
・女性同伴でないと時間が経過しない
 ⇒女性がtime stopの秘術を使っている。術中の女性はその影響で意識レベルが下がりこっくりこっくりしてしまう※ジョークです

 

5.研究室の文書

(1)メモ1

錬金術の研究記録

「死んだ人に会う方法」

・神殿へ行く

錬金術を行う

・month first :月の初め(月初) または 初めの月(1月)

 ⇒「月の初め」と解釈した場合、13回目以降の蘇生でもカレンダーがずっと1月であることと矛盾する。

 ⇒「初めの月」と解釈した場合、エンディングを見た後のカレンダーが6月となっていることと矛盾する。

 ⇒矛盾しかなくて困った。

 

(2)メモ2

錬金術の研究記録

「生命の材料」

・記憶(思い出)

・多量の人間の血液

・多量の人間の頭部

 

(3)大きな瓶に貼られたラベル

「2月6日 初めて成功した人体錬成」

 

6.エンディング
(1)すべてを受け入れるエンディング

・「今、621」
 ⇒今、126回目(7進数や8進数の可能性あり)の復活・蘇生

・次回プレイのカレンダーが6月になる

 ⇒126回目の復活のタイミングが6月となった可能性。

 ※ただし、1年が何か月か不明。また、「126」が10進数なのか8進数なのか、または別の進数なのか不明。

・次回プレイの実験室のメモの■の個数が12個に戻る

 ⇒再生・復活が途切れる可能性がなくなり、世界線が確定したため、プレイヤーは別の世界線の観測を開始した。

 

(2)すべてを終わらせて、女性の名前を呼ぶエンディング

・英文を書く人物⇒女性の生まれ変わり

・7days世界における女性の名前のメモを差し出す人⇒主人公の生まれ変わり。

 ⇒地球へ転生し、再会した。

 

・次回プレイのカレンダーが6月になる

 ⇒謎。

・次回プレイの実験室のメモの■の個数が12個に戻る

 ⇒女性が死んで再生・復活が行われなくなり、世界線が確定したため、プレイヤーは別の世界線の観測を開始した。