20100430 GO ALL THE WAY vol.6〜Daita Magical Circus〜

石田ショーキチのライブイベントGAWに初めて行ってきた。
vol.6のゲストはデスメタル渋谷系漫画「デトロイト・メタル・シティDMC)」繋がりでカジヒデキ渋谷系の王子様vs.渋谷系の悪魔(魔王?)の様相。


まずはカジ君のステージ。
いつもどおり(らしい)サービス精神いっぱいのトーク&アクト!音楽が流れ出す、体が勝手に踊りだす。カジ君の生歌で踊れるなんて!やっぱり渋谷系は良いなあ。
DMCの根岸チューンやサッカートークも織り交ぜつつ、カジ君ファン・ショーキチファン関係無く盛り上がろうよ!という想いが伝わってくるステージだった。なぜかMCで噛みまくりだったけど、それが一生懸命さを醸し出して、好感度アップに寄与しちゃったりして。


そして石田ショーキチのステージ。
しょっぱなからDMC曲の「魔王」(カジ君のステージ見て、急遽セトリ変えたらしい)。他にDMC曲では、ライブでのお披露目は最初(で最後)らしい「メス豚交響曲」を演奏。石田君が「歌いたくない」ということでkey.の佐々木健太さんがボーカルを取る。「♪メスはぶ〜た〜」。あいかわらず良くも悪くもヒドイ曲。やっぱり石田君の本気のデスメタルを聴いてみたいなあ。
さて、前回歌詞ができていなかったという新曲(レゲエらしい)がついに完成したということで、こちらも初のお披露目。
「厚木慕情」と僕が勝手に名付けたこの曲は、聞き間違えでなければ「厚木の空に雪がたくさん降った」という叙景から始まる。僕のとても個人的な拘りなのは百も承知だけど、「Love Your Life」以降の、現実路線へと舵を切った石田君の歌詞表現は、率直に言って残念。直接的な表現を避けてきたカッコつけで恥ずかしがりやの車谷君、石田君への憧憬が、僕にはまだ非常に強く残っている。
曲のほうはと言うと、つまりは裏打ちの曲で、一言で言うと「Dub White」や「氷の空」と同じタイプ。ギターカッティングが裏拍で入っているので、確かにレゲエっぽい。石田君のアレンジの懐の深さには云々かんぬん。メロディはさすがの石田節、サビのメロがまだ頭の中を回っている…。※新曲には「錫の音色」という仮タイトルがちゃんと付いているらしい。
石田君のセットリストは「魔王」「Cry」「White」「メス豚交響曲」「錫の音色(仮)」「mizuiro」「サマーレイン」「ミラージュ」「スカイウォーカーチルドレン」。余計なことを考えないで済んだからかもしれないけど、カジ君ステージのほうがノれたライブだったと思う。


そして、アンコールは二人の青春時代の名曲カバーを2曲ということで、なんとThe Smithの「Ask」とVan Halenの「Jump」。2曲ともリードヴォーカルはカジ君!熱すぎる!楽しすぎる!あっという間すぎる!

ステージ上でも、バーカウンター内で見てる時も、カジ君も石田君もそして樋口さんも、みんなとても楽しそうだったのが印象に残った。そういえば、石田君のMCメモにあった「ポリスター関係者が来場」って誰だったんだろう。うーん、篠原さん?まさかの海野祥年氏?


さて、次回GAWは

公演名:GO ALL THE WAY vol.7 〜宇宙一のロックンロールパーティー
日程:2010年7月25日(日)  
会場:新代田FEVER( http://www.fever-popo.com/
開場/開演(予定):18時開場/19時開演
チケット前売り価格:3,000円(税込み/ドリンク代別)
チケット発売日:5月25日(火)*ローソンチケットのみ/Lコード:70327
出演:
石田ショーキチ
・KOCHITOLA HAGURETIC EMCEE'S(コチトラ・ハグレティック・エムシーズ)
http://haguretic.com/
http://www.myspace.com/kochitolahagureticemcees ) 
セカイイチ
( http://www.sekaiichi.jp/ )
( http://www.myspace.com/sekaiichi )

詳細は⇒http://scudelia.net/news/show/214