6月末でIRCnet上のwide系サーバ群の運営が終了

国内では最も利用者が多いと思われるIRCネットワーク「IRCnet」において、wide系サーバ群の運営が6月末日で終了する。

WIDEプロジェクト、および、そのワーキンググループであるIRC-WGでは、これまで研究活動の一環として、日本におけるIRCサーバネットワークの一部の運用を支援して参りましたが、このたび、IRCに関する研究体制の見直しを行った結果、IRC-WGによるIRCサーバネットワークの運用支援を終了することと致しました。
(http://www.wide.ad.jp/news/press/20100125-IRC-server-close-j.html)


7月以降は国内のIRCnetサーバが「irc.media.kyoto-u.ac.jp」と「irc.huie.hokudai.ac.jp」だけになってしまい非常にレスポンシビリティが落ちるのでは、なんて心配をしていたのだけど、2010年1月にlivedoorがIRCnetへのサーバ提供を表明、2010年5月末には稼働開始しており、国内からのIRCnet接続はしばらく大丈夫そうな雰囲気。ありがとう、livedoor

WIDEプロジェクトIRCワーキンググループによるIRCサーバ運用終了について
という発表がありましたが IPv6を応援し、IRCをこよなく愛する
livedoorは、IRCnetへIRCサーバを提供することを決定しました。
(livedoor ラボ「EDGE」 開発日誌 : 【追記あり】livedoorからIRCnetへIRCサーバを提供します - livedoor Blog(ブログ))

大変お待たせしました。
livedoorからIRCnetへIRCサーバを提供しますにてお知らせして
おりましたが、本日より一般公開を開始いたしましたのでお知らせいたします。
(livedoor ラボ「EDGE」 開発日誌 : IRCnetへIRCサーバを提供開始いたしました - livedoor Blog(ブログ))


接続先を「irc.ircnet.ne.jp」(ポートは6660〜6669)にしておくと、自動で適当なサーバを選択してくれるので、wide系を使っていたIRCnetユーザもそうでないユーザも設定変更をしておくこと!

irc.ircnet.ne.jp / irc6.ircnet.ne.jp はDNSラウンドロビンで動作しています。そのため、利用可能なサーバは自動で選択されます。
(IRCnet-JP 情報提供サイト)